2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

15/08/23(日) 発電記録 今日も続けて30K台を発電!ルクラ君いじり第7弾はバックカメラを取り付けました!

 【23//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 31.1Kw(当日達成率 :138.1%)
累計発電量:566.6Kw(累計達成率 :109.4%: +48.7Kw 25.2日分 +2.2日分)
          (月間達成率 : 81.2% -131.4Kw 16.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150823_天候

【当日時間帯別発電状況】
150823_グラフ

【今月発電累積状況】
150823_月間実績

今日も昨日程度の良い天気となりました。
日中の直射日光が当る場所では、汗が出るほどですが
日陰になると、それほどでもなくなりました。

気象庁の日射量では昨日よりも今日の方が値は良かった
のですが、発電量は昨日より少なかったのですが、それでも
30K台を2日続けてという結果となりました。

さて昨日と今日で、ルクラ君のクルマいじりの第7弾として
「バックカメラ」の取り付けを行ないました。

どうもフレアワゴンやN-BOXで、地デジナビ&バックカメラが
使い慣れてしまったようで、最初は奥さんも「軽自動車なら
要らないでしょ!」と言っていたのですが、慣れと言うものは怖
いもので、少しずつ要望が強くなって来たので、8月になってから
検討していました。

フレアワゴンもN-BOXも最初から純正バックカメラが着いており
単にナビと配線するだけで良かったのですが、今回はカメラ自体が
装着していないので、ボディに穴を空けたり、配線をリアドアから
室内に回したりと、これまで以上に敷居が高いので躊躇していましたが、
こんなのが格安であったので、チョイスして見ました。

150813_BackCamera01.jpg

150813_BackCamera03.jpg

「ナンバープレートのボルト位置に差し替えで取り付けするタイプ」
と言うもので、税・送料込みで3000円未満でしたので、この値段なら
商品がイマイチでも、取り付けり付けの勉強代ぐらいと思い購入して
みました。

既に盆前には商品が届いていましたので取り付けようとしたのですが、
ナビ裏側に取り付ける付属のAVケーブルを付属品の箱の中からみつけ
取り付けようとしたところ、形がどうも違うみたいで、どうやら別の
ナビのケーブルが誤って送られて来ていた事が分かりました。

元持ち主さんに連絡したところ、「手元にあると思ったけどどうやら
見つからないようなので、費用は支払います、そちらで新たに購入して
下さい」との回答でした。

と言うことで急遽、最寄のオートバックスに問い合わせてみたところ、
メーカーの補修品として税込み2160円であるとの事でしたので
先週末に注文をしてたところ、1週間程度は取り寄せに掛かるとのこと
でしたので、まずは昨日はカメラの取り付けを行ないました。

すると今朝オートバックスさんから「本日依頼の商品が届きました」との
連絡がありましたので、早速市内へ買い物で出掛けた時に取りに伺いました。

配線もリアスピーカーの取り付けの時の要領で、リアパネルを開けて
室内からバックランプの配線から分岐させ、取り付け結果はこんな状態と
なりました。

150823_リアカメラ01

ルクラ君の場合、ナンバープレートがバンパー位置にあるため、非常に
低い位置からの映像になりますので、すごく地面近くがアップになっており
画像ではまだまだ余裕があるような感じでも、実際にはかなり接近して
しまってますが、この辺な慣れでしょうか?

150823_リアカメラ02

夜になるとどうなるか先程確認したところ

150823_リアカメラ03

真っ暗な中でしたが、バックランプの明かりだけでも、
ここまで綺麗に映ってくれました。

周囲が見えるほどではないですが、何とかどこまで接近したら
大丈夫かがこれで確認出来るようになりましたので、無いよりは
便利になると思います。

ただナンバープレートに突起物など余計な物が付いた状態だと
車検の時に検査する人によってはNGと言われることもある
ようなので、カメラを通常のボルトに交換しやすいようにも
しておきました。

いやはや軽自動車でもバックカメラが必要な時代になりました。
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

以前のライフがモデルチェンジした時に、
「全車バックカメラ標準搭載」と謳っておりましたが
正直、「いるの?」と思ってました。

今の通勤に使ってるライフでは、カメラは全く必要と
感じませんし、一年前までミニバンに乗っていたため
やはり軽自動車には不要と思っていましたが、
今頃の背丈が高い軽自動車では意外に後ろの視界は
見づらいと感じました。

リアスピーカーは最近は未搭載でも最初から配線は
付けてくれてますので、カメラもそうだといいですね!

Posted at 21:49:40 2015/08/23 by うぐいす

Comments

バックカメラ無しでは駐車する自信がありません
軽でも死角になる事が有るから一度バックカメラを知ると
無いと不便を感じます
バックカメラぐらいは配線も標準装備しておいて欲しいです

Posted at 21:32:28 2015/08/23 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks