2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

15/09/20(日) 発電記録 シルバーウィーク の旅2日目(名古屋観光)

 【22//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 29.2Kw(当日達成率 :157.8%)
累計発電量:382.6Kw(累計達成率 :103.4%: +12.6kw 20.7日分 +0.7日分)
          (月間達成率 : 68.9% -172.4Kw 17.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南東向き】
150920_天候

【当日時間帯別発電状況】
150920_グラフ

【今月発電累積状況】
150920_月間実績

シルバーウィークを遡ってでの記事となります。

2日目です。
この日は兼ねてから色々と計画&下調べしてタイトルにありますように
「名古屋」へ出掛けて来ました。
私も含め、家族もみんな「初」名古屋です。

この日も6時に長女のアパートを出発し、伊賀市を経由して10時に名古屋に。
実は長女の住むアパートから高速道路を利用しても1時間しか短縮出来ないため
高速料金分を昼食に回そうと計画しての移動でした。

伊賀市まではGWの伊勢の旅と同じルートでしたので状況も把握していましたが
伊賀市からは名阪道路でほぼ高速並みで快適に移動出来ました。

さてマイカーで観光地に着くと考えてしまうのが「駐車場」です。
事前にも色々調べましたが、格安なパーキングは意外と立体駐車場が多く、
N-BOX君では車高が高すぎて入庫出来ないのですが、名古屋でお得なのが
道路脇が「土日無料開放」となる事を知り、10時までなら空いてるかと期待した
ところ、見事にまだ空きがありました!

ちょうど名古屋城のまん前の筋で、城まで歩いて5分のところです。
近くの大型駐車場には行列をなして入庫待ちのクルマが10台程度ありました
ので、ちょっと鼻高気分でお城に向いました(笑)

1つ目の観光先である名古屋城です。
150920_名古屋_01_城
名古屋城はすぐに有料の入り口になってました。
我が地元であります、先月、国宝に指定されたばかりの松江城は、
城の足元まで無料で入れるので、その感覚を思うと少し違和感を
憶えました。
但し入館料は大人1人500円と割安です。

入場するやいなや、名古屋城名物の「金のしゃちほこ」のレプリカが
ドーンとお待ちかねでした。
150920_名古屋_02_城

いや~素晴らしいです。
天守閣からの見晴らしも天気が良い事もあり、とても綺麗な上、
中も展示物が沢山で久しぶりに名城を堪能出来ました。
本丸御殿がちょうど改装中でしたが、工事の様子が見学出来
こちらの方が良かったと思えました。
但し逆に天気が良すぎて、気温も30度を越えるほどで暑い位でした。

城域の外には、築城された加藤清正殿の銅像がありました。
150920_名古屋_03_城
最近、大河ドラマとかで少し歴史を憶えるようになりましたので
加藤清正殿の名前も憶えてましたので、豆知識があるとまた
こういう見学は楽しみが増えますね。

さて、次に目指したのが近くだと思って歩いて移動すると
思った以上に距離がある、奥さんにはちょっと辛い思いをさせて
しまいましたが、名古屋テレビ塔を外から見学しました。

150920_名古屋_04_テレビ塔

私としては大阪の通天閣と似てるかな?と思えましたが、
どちらが先に建てられたのかも知りませんので、余り深く考えずに
撮影だけしました。

ちょっと歩き過ぎたせいもあり、奥さんの体力も不安でしたので
クルマを移動させる間に、長女・次女・奥さんには最寄の「オアシス21」
と言う施設で待ってもらってましたが、たまたま「どぶろっく」が来てたようで
待ち時間の間にショーを見学出来たようです。
会場のオアシス21は、ダイハツのニューカーであります「キャスト」のCM
現場として最近有名のようです。
私は残念ながら見学出来なかったので、CMの画像をご覧下さい。
150920_オアシス21

お腹も空いたせいもあり、名古屋と言えばと色々探したところ
やはり「みそカツ」でしょ!と言うことで、「矢田とん」さんと言う
ところが美味しいと評判を聞いたので行って来ました。
150920_名古屋_05_矢田とん

オーダーが14時まででギリギリ入れましたが、画像のみそカツ定食(並)
1200円ですが、普段のトンカツソースと違い、意外と甘めの味噌味で
美味しく頂きました。
次女は油物が苦手なのですが、これはジューシーだったと一番美味しいと
言ってくれてました。来た甲斐があったと言うものです。

近くに名古屋ドームがあると聞いて、少しクルマを停めて撮影を。
150920_名古屋_06_名古屋ドーム

ちょうど中日VS巨人の試合があるようで、既にゲートには行列で並んでいる人も
いるほどでした。この中に原監督や谷繁監督がいると思うと不思議な感覚でしたが
今度は野球観戦で中に入ってみたいものです。

と言うことで夕方になってから、女性人らが名古屋駅の地下街や大須商店街を
回ってる間に、私は近くのコンビニの駐車場で仮眠休憩を。

名古屋を後にしたのは、既に陽が沈んだ19時頃と、すっかり長居してしまいました。
帰りに、カッパ寿司さんで夕食を食べてから、長女のアパートに戻ったのが
23時と今日は普段以上に長い旅行でした。

が名古屋には、今度もそれほど何度も来れるとは思えない距離のため、少しでも
長く堪能出来たので良かったでした。

さて発電結果は、30Kに迫る勢いで、ようやく貯金が出来ました。
シルバーウィークは天候に恵まれるため、引き続き太陽さんヨロシクです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks