2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

15/09/23(水) 発電記録 シルバーウィーク最終日。浴槽のシーリング作業とライフ君のナビ取り付け再挑戦!

 【23//2015】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 20.1Kw(当日達成率 :108.6%)
累計発電量:458.5Kw(累計達成率 :107.8%: +33.0Kw 24.8日分 +1.8日分)
          (月間達成率 : 82.6% -96.5Kw 13.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150923_天候

【当日時間帯別発電状況】
150923_月間実績

【今月発電累積状況】
150923_月間実績

長いシルバーウィークもとうとう最終日となりました。

今日は午前中に奥さんと実家のお義母さんの三人で市内に買い物へ
行きましたが、奥さんが帰宅した早々、体調がイマイトと昼食も摂らずに
横になって休んでしまいました。
名古屋旅行の疲れも出て来てるかもしれないので少し気になります。

その間、私といいますと、家の事とクルマの事の2つを同時進行で
作業をしておりました。

家の事は、シーリング(コーキング)剤をホームセンターで買って来て
お風呂の浴槽周辺と台所のシンクの流しの手元辺りのシーリング
作業を行ないました。

前回は奥さんが6年ほど前に自己流で行なってくれてましたが
次第に黒カビで黒ずんで来たため、今回6年ぶりに私が施工してみました。
道具の中に、前回のシーリング剤の残りが入っていましたが、見事に
「防カビ剤無し」タイプだったようで、今回はちゃんと確認して防カビ剤入を
買って来ました。
値段は無しタイプだと200円程度、有タイプが500円程度と2倍以上あります。

今回も自己流で、やりながら次第に慣れて来るパターンですが、シーリングを
するよりも以前の古いのを剥ぐ方が時間も労力も掛かりました。
でも何とかブサイクながらも完了し一安心。

その合間も見て、同時進行のクルマの方ですが、9/13にパーツも揃い取り付け
を行なったにも関わらず色々と問題がありましたライフ君へのナビ取り付けですが
昨日から少し確認作業を行ってましたが、地デジの不具合は、1本のケーブルが
不良だったようで、現在3本だけにするとエラーが無くなりました。
またナビ機能のGPSは交換品を2個を送って貰いましたが、その2本でもエラー。
試しにルクラ君に取り付けたのと同型のナビなので、ルクラ君も配線を解体して
GPSアンテナを付けてみましたが、こちらでも全てエラー。
どうやらGPSアンテナは互換性品ではありますが規格的に正しく認識しないようです
ので明日、改めてショップに連絡してみます。

最後にバックカメラは、カメラ部分が不具合だったようで、今回の交換品で無事に
作動が確認出来ました。
これで本日、3時間掛けてカメラを取り付け出来ました。

150923_ライフ_バックカメラ02

ナンバープレートの上部に取り付けしました。
ちょっと小さいですので、拡大したものもアップしますと

150923_ライフ_バックカメラ03

ちょうど島根580の8の上にコンパクトに収めました。
今回はテールゲートも中から全て解体し、カメラ取り付け箇所を電動ドリルで穴を
開けてボルトで締め、その配線をテールゲートのボディ内をずっと這うように通し
更にテールゲートとボディを結ぶ、防水ケーブル内も通して、天井から運転席後ろ
までずっと配線を通して無事に完了!

150923_ライフ_バックカメラ01

こんな感じで無事にバックにすると映る事が確認出来ました。
(相変わらずGPSアンテナのエラーメッセージは表示されてますが・・・)

これでGPSのエラーは最初に表示されてしまいますが、作動は問題なく
一応、バックカメラとBlueToothによる操作は出来るようになりましたので
次女に引渡し出来る状態にはなりましたが、ちょうど来月初旬に任意保険の
更新時期と重なってしまい、2週間前は車輌入替がネットから手続き出来ない
事もあり、10月の更新までは、このまま私が通勤で乗る事になりました。

と言うことでライフ君との通勤も残すところ2週間ほどとなりますので
次女に引渡し出来るまで、事故もなく乗りたいと思います。
しばらく地デジ有りで通勤出来そうです。

発電は午前中はまだ晴れ間が見えてましたが、午後から雲が広がり
何とか日間SIM値クリアとなりました。
明日からは雨の予報なので、ここまでの貯金で少しでも生きながらえて
貰いたいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

はい。まだ先だ~と思っていた連休も
あっと言う間に過ぎ去ってしまいました。

発電は雨女の次女が大阪へ逃げてたおかげ
かもしれません(笑)

ナビ関連の問題はとうとう大技で解決しようと
模索中です。詳細はまた決定次第記事にしますね~

Posted at 20:43:36 2015/09/24 by うぐいす

Comments

長い連休も今日でおしまいですね
充分堪能されたのではないでしょうか
発電も貯金状態でウィンウィンですね
部品の互換問題も早急に解決できるといいですね
私もドライブしようかな〜

Posted at 21:40:08 2015/09/23 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks