2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

15/09/27(日) 発電記録 晴れの1日で貯金も増加中!ライフ君の内装を徹底的にクリーニング!

 【27//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 26.4Kw(当日達成率 :142.7%)
累計発電量:526.3Kw(累計達成率 :105.4%: +26.8Kw 28.4日分 +1.4日分)
          (月間達成率 : 94.8% -28.7Kw 9.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150927_天候

【当日時間帯別発電状況】
150927_グラフ

【今月発電累積状況】
150927_月間実績


今日も比較的晴れ間が広がる空模様となり、発電も26K台と
日間SIM値比を余裕で上回ってくれました。

おかげで月間SIM値まで残り28.7Kwhとなりました。
この調子ですと天気予報を踏まえますと、月間SIM値をクリア
するのが、ズバリ明後日の「9/29」と予想します。

さて昨日の土曜日が出社日でしたので、週末の休みが1日しか
ないのですが、当初は一昨日から風邪っぽい症状がありました
ので、1日ゆっくりと過ごすつもりでしたが、やはり時間を持て余す
と言うことが中々ゆっくりもしていられない性格のようで。

本当はライフ君のナビの設置の完成をしたいのですが、代用となる
パーツも手元にないため、考えた挙句、ライフ君を次女へ引き渡す
ための清掃を前倒しでしてしまいました。

10年間、私がほぼ通勤で使用していたせいもあり、次女曰く、臭いが
あるとの事でしたので、全ての荷物を降ろして年末の大掃除以上の
清掃を致しました。

マットはもちろんですが、フロアとシートを徹底的に行なうために、
最初は掃除機で全て吸い取り、次に粘着ローラーでコロコロと髪の毛
などのゴミを取り除き、更に雑巾で水拭きをしてから、最後に重曹洗剤
で吹き上げなすと言う4段階を掛けての清掃でした。

しかい意外だったのが、天井が思いのほか汚れており、黒っぽくなって
いましたので取れるとかと思いつつも、水拭きをするとかなり綺麗に
なりました。

150927_ライフ_天井01
(水拭き前)

150927_ライフ_天井02
(水拭き後)

ちょっと角度が違いますが、同じ箇所の水拭き前と後の比較です。
もう一つはこれまで全然気付かなかったのですが手すりが汚れて
いた事にビックリしました。

150927_ライフ_天井03

右半分だけを重曹洗剤で磨いたところですが、後ろにはほとんど
人が乗らないので、手すりも余り使用してないのですが、それでも
これだけ汚れているもんなのですね~

後はこれまでトランクに積んだままにしていた荷物も半分ほどを
不用品として処分し、最後には次女が好みのフローラルの香りの
消臭剤を振り撒いて、今日の内装清掃は一段落!

と、昼前から始めて一段落ついたのが午後3時過ぎでしたが、
明日からもまだ晴れ間がしばらく続きそうなので、ヘッドライトの
黄ばみ取りも行ないました。
前回が昨年の8月だったので、ほぼ1年ぶりとなります。

150927_ライフ_ヘッドライト03150927_ライフ_ヘッドライト01

画面に向って左(運転席)側は先に綺麗にした後で、右
(助手席)側がまだの状態です。
アップにすると黄ばみの状態が分かります。

これで右側も綺麗にすると
150927_ライフ_ヘッドライト04
150927_ライフ_ヘッドライト02

こんな風に左右とも綺麗に復活しました。
以前は自動車用のヘッドライトクリーニングで清掃しましたが
昨年からは家庭用の食器用洗剤の「ジフ」で磨いています。
効果はほぼ同じな上、値段は格安なので。
但し、綺麗にした後のコーティングをしていないので、また
1年後もしないといけないのですが、コーティングをしても
同じぐらいのようなので、サイフに優しい方法を選択しています。

さて来週にナビの不調を解決したら、体育の日に次女に引渡し
する予定にしています。
それまで残すところ、ライフ君で通勤出来るのも残り2週間です
から愛着を持って運転したいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

禁煙ですし小まめに手入れもしてたつもりなので
天井と手すりの汚れ具合にはビックリしました!

ヘッドライトはエスティマ、ライフとはHIDなので
十分明るいため、純正のままで過ごしています。
N-BOXはハロゲンで物足りないため、高輝度の球に
交換していますよ~

Posted at 19:59:25 2015/09/28 by うぐいす

Comments

うぐいすさんの場合は禁煙車なので嫌な臭いは少ないと思いますが
タバコをスパスパやった期間も有るので
空気清浄機の効果なのか
臭いは感じなかったのだが
例によって大量購入した光触媒をシュポシュポしたら
臭いのなんのって頭がクラクラする
乗らないといけないので我慢して乗って
炎天下の駐車場へ数時間止めていたら
臭いが収まった
やれやれでした。
臭いというのは本当に困りますよね
ライトは暗いと困るので明るいランプへ交換とかしないのですか

Posted at 22:16:51 2015/09/27 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks