2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

15/09/29(火) 発電記録 快晴の眩しいほどの天気に!鳥取大学へ講義を聞きに出掛けてました。

 【29//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 29.8Kw(当日達成率 :161.1%)
累計発電量:584.0Kw(累計達成率 :108.9%: +47.5Kw 31.6日分 +2.6日分)
          (月間達成率 :105.2% )

【本日空模様 画像 南向き】
150929_天候

【当日時間帯別発電状況】
150929_グラフ

【今月発電累積状況】
150929_月間実績

既に昨日時点で月間SIM値を「ほぼ」クリアしていますから
気分的には余裕ですが、その状態にも関わらず、今日は
雲ひとつない快晴の1日となりました。

ちょうど今日は珍しく勤務で外出したのですが、逆に雲が
一つもない中を運転して、太陽が眩しすぎるほどでした。

発電も惜しくも大台の30Kには及びませんでしたが、
29K台と大健闘です。
自宅に帰ってHEMSのグラフをみますと、それでも秋の時期
になったせいで、快晴にも関わらず17時台が非常に少ない
発電具合となっています。

帰宅すると既にパワコンも停止をしており、先週からは
翌朝に確認する習慣になってしまいました。

さて本日は外出してきたとお伝えしましたが、上司と2人で
「鳥取大学」へ講義を受けに出掛けて来ました。
官民協力を進めている中での、大学側と民間企業とのコラボを
模索しての講義で、我が社を含めて10社程度が教授のお話を
聞きに参加しておりました。

私は最高学歴が専門学校で終わってしまっているため、大学の
キャンパスの広いことにビックリ!少し予定よりも早くついたため
天気が良いせいもあって、キャンパス内を上司とグルっと一周
しました。
学生はまだ夏休みのようですが、それでも何人もが歩いてて
若いって羨ましいな~と思いました(苦笑)

ただ普段は昼食後の休憩時間は自分のデスクで昼寝をする習慣
なのですが、今日はそれが出来ないために、講義中も少し睡魔に
襲われながら必死に教授の話に耳を傾けてました。

たまにはこういう外出があるといいですね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

通勤の帰宅時に、もうヘッドライトを点灯しながら
運転していますので、日に日に陽が短くなるのが
分かります。

こちらは何とか9月はSIM値クリアで終える事が出来ました。
全国的にはシルバーウィークこそ快調だったでしょうが
それ以外は低迷した月だったですね。

Posted at 21:40:17 2015/09/30 by うぐいす

Comments

確かに日が短くなりましたね
ここ数日は天候が良くエアコン使って車に乗ってます
だけど今迄が悪いので予測値をかなり下回っています

Posted at 21:09:28 2015/09/29 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks