2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

15/10/04(日) 発電記録 昼間に少し曇ったけど順調な発電でした。自治会のイモ掘り大会に参加しました。

 【04//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 24.9Kw(当日達成率 :155.3%)
累計発電量: 82.1Kw(累計達成率 :128.0%: +18.0Kw 5.1日分 +1.1日分)
          (月間達成率 : 16.5% -414.9Kw 15.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151004_天候

【当日時間帯別発電状況】
151004_グラフ

【今月発電累積状況】
151004_月間実績

今日も1日良い天候に恵まれ、発電も25K程度と良い結果でした。
昼頃に少し雲が出て来て、少し陽射しが遮られたような感じでしので
時間帯グラフでもちょうどそこが凹んでしまっていますが、まずまず
だったと思うべきでしょうか。

さて今日は、自治会の文化部さんの企画イベントであります「イモ堀り大会」
に参加して来ました。
これまではずっと、宍道湖と言う湖での「ハゼ釣り大会」だったのですが、
最初の目的が子供も参加出来るイベントと言うことでしたが、ここ数年は
高齢化に伴ない、参加される顔ぶれも決まっていたため、今年の文化部
さんの企画でイモ掘りに変わりました。

我が家も奥さんと2人で参加を予定していましたが、たまたま前の勤務先の
保育園の運動会と重なってしまい、是非観に来て下さいと誘われたために
私1人で参加して来ました。

場所は以前の市町村合併前の隣町になりますところで13km程度離れた
場所でしたので、車で25分掛かるところでした。

20151004_094720.jpg

「アグリパーク」と言う名称で個人で費用を出して畑をするところですが、
そこでイモを作られている方へ御願いして掘らせて貰ったようです。
今回は、そのうちの2つの列を掘らせて頂きました。

20151004_095247.jpg

スコップで掘ったところ、こんなに繋がった状態で大きなサツマイモが
出て来ました。
最終的には、畑主さんの気遣いで3列まで掘らせて貰え、全員で掘った
イモを集めて、参加世帯数であります8世帯分に分けて持ち帰りました。

20151004_102206.jpg

1山が1世帯分ですが、それでもスーパーの袋にいっぱいとなり、帰宅して
奥さんに聞くと、市場では1500円相当になるのでは?と言う位でした。
天気も良く、往復のガソリン代を出しても元が取れるほどの内容でしたので
参加して良かったです。

すぐに食べるよりも1ヶ月ほど涼しい場所に置いてから食べた方が甘味が
増えるようなので、もう少し経ってから食してみようと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

サツマイモは私の中での印象は「戦時中の食べ物」
と言う感じですが、今頃はスイーツとなる甘い
食べ物の方が強いみたいですね。
最初に奥さんが行くって言うので参加しましたが
結局私1人でしたが、楽しかったです。

皮ごと食べた方が胃に優しいんですね!
是非そうして食してみようと思います!

Posted at 19:51:08 2015/10/05 by うぐいす

Comments

芋ほりご苦労さまです
結構な量がありますね
我が家も親が作るから時々手伝わされます。面倒です

皮ごと食べた方が胃にもたれしにくいそうです

Posted at 20:10:59 2015/10/04 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks