2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

15/10/10(土) 発電記録 一昨日と同記録の発電具合に。長男の工業高校の文化祭を見学してみました。

 【10//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 22.4Kw(当日達成率 :139.7%)
累計発電量:227.6Kw(累計達成率 :142.0%: +67.3Kw 14.2日分 +4.2日分)
          (月間達成率 : 45.8% -269.4Kw 12.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151010_天候

【当日時間帯別発電状況】
151010_グラフ

【今月発電累積状況】
151010_月間実績

今日から10月の3連休です。
と言っても気分的にはこの間9月にシルバーウィークがあったばかりと
言う事もありあまり3連休と言っても勿体無いような気がしてしまいます。

今回は特に予定も考えていなかったのですが、奥さんの体調もイマイチ
のようなので、ゆっくり過ごす事になりそうです。

発電は、奇しくも一昨日と全く同じ値の20K半ばと言う結果でした。
休みだったので空を時折見上げる時間がありましたが、晴れては
いますが、やはりうす雲が空の半分ぐらいを占める時間もあって、
ちょっと伸びきれないような空模様でした。

さて今日は市内の買い物へ出掛けてるぐらいしか予定がありません
でしたが、奥さんも留守番してると言うので、どうしたものかと思った
ところ、息子の高校で文化祭が行なわれるようで出掛けて行きました
ので、プログラムがあったので覗いて見ると、面白そうだったので
買い物についでに寄ってみました。

私は普通高校だったので、工業高校は初めての見学でした。
151010_工業文化祭_01

ちょうど昼時だったせいもあり、あちこちで生徒が模擬店を開いて
いました。

151010_工業文化祭_02

こんな感じで好物の焼き鳥が3本で100円との事でしたので、
昼食がてら買ってみましたが、種類もネギマ、カワ、モモで
かつ塩、タレ味も選べるようでしたが、私は1本ずつをタレ味で
御願いしました。
順番待ちもあってちょっと時間が掛かりましたが、正直、自治会の
時よりもとっても美味しかったです!

文化際なので、各教室で色々な展示物もありましたので、一通り
回って見学しましたが、外ではこんなものが。
151010_工業文化祭_03
ソーラー電池で走る電気自動車です。

年配の方が乗られるシニアカーを改造したようで、ハンドル部分にある
レバーでスタート、バックが出来る構造でした。
バッテリーも搭載していて、充電も出来るそうですが、今日ぐらいの晴れ間
ならソーラーだけでも十分走行出来るようです。
まだ10代なのにこういうのが作られるなんてさすが工業高校だ~と関心。

さらに隣では、こんなものまで。
151010_工業文化祭_04

重機を使った、水ヨーヨーのすくい取る、「UFOキャッチャー」です。

結構、人も多く盛況のようでしたが、来年は来るかと聞かれると、もう
いいかも・・・と答えそうです(苦笑)

模擬店では客寄せとして、色んな呼びかけをしていましたが、
151010_工業文化祭_05
こんな風貌で立ち回りしている者までいました。
楽しそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks