2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

15/10/22(木) 発電記録 朝から小雨が降ってました。新旧の愛車の通勤燃費比較!

 【22//2015】

天候:小雨のち晴れ間
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 12.8Kw(当日達成率 :79.8%)
累計発電量:474.9Kw(累計達成率 :134.6%: +122.2Kw 229.6日分 +7.6日分)
          (月間達成率 : 95.6% -22.1Kw 2.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151022_天候

【当日時間帯別発電状況】
151022_グラフ

【今月発電累積状況】
151022_月間実績

毎朝観ています「ZIP!」の天気予報では、晴れですが昼間頃に
曇りという具合でしたが、朝の写真を撮影しようと外に出ると、
既に小雨が降ってました。
少し空が暗いとは思っていましたが、まさか降っているとは思わず
ビックリでした。

朝からそんな具合で、気象庁の日射量をみても、それでも値が
伸びないようで、今日は1桁台だな~と覚悟していましたが、
それでも何とか2桁には届いてくれてました。

早れば金曜の明日にも月間SIM値達成と昨日の記事で書いた
ばかりですが、残り22Kwhと微妙な雰囲気です。
まあそれでも今月の目標は達成出来そうなので気分的には
余裕で明日に望めそうです。

さて昨日ですが、毎週水曜日の給油デーということで、ルクラ君で
通勤を始めて1週間が経過しましたので、通勤燃費の初計測と
なりました。

結果は21.8kw/リットルと言う結果に。
前愛車のライフ君が約20.5km/リットルの燃費ですから+1kwと
言ったところですので、5%の向上でした。

10年前の4速ATに対して、CVT+アイドリングストップ付と進化
していますが、車体はライフ君のチョイ背高レベルから、タントと
同等のハイルーフとなり室内も広大になりましから、この車体で
プラスなら好成績でしょうか。
但し、スズキのエンチャージ搭載のワゴンRぐらいですと、おそらく
25Km/リットルは達成してそうなので、そう思うと少し目減りして
しまいますが、好みなどを考えればルクラ君もまずまずと言った
ところだと思います。

これから徐々に寒くなりスタート時の暖機運転で燃費も下がると
思いますので、1年を通して様子を確認したいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは~

普通車からしますと20kmは良い結果ですよね。
私もエスティマの時は平均で7~8Km程度でしたので
やはりこの値はうれしいです。

確かに低燃費車の普及でスタンドも減っていますよね。
事前の給油が大切になって来ます。

Posted at 20:03:52 2015/10/23 by

Comments

燃費が20は良いですね
何故か昔からずーと10です
最近はターボを付けて燃費を良くしてるから
不思議です
燃費改善の結果か高速のGSも激減して
150km無給油区間があるそうですね
益々燃費の悪い車は大変になって来ます

Posted at 22:03:46 2015/10/22 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks