2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

15/10/28(水) 発電記録 20K台に復活!軽自動車とハイブリット車のどちらがお得か計算してみました。

 【28//2015】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 21.4Kw(当日達成率 :133.5%)
累計発電量:599.8Kw(累計達成率 :133.6%: +150.9Kw 37.4日分 +9.4日分)
          (月間達成率 :120.7% +102.8Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
151028_天候

【当日時間帯別発電状況】
151028_グラフ

【今月発電累積状況】
151028_月間実績

昨日の片手発電から今日は20K台へと見事に復活!!!
勤務先の事務所の中にずっといるだけでは、外がそれほど
晴れといるとも思ってなかったのですが、良い結果に満足です。

今日は毎週水曜日のガソリン給油デーのため、ルクラ君で通勤を
開始してから2度目の給油となりました。
今週は350Kmほど走破し、給油量は15リットルですので、燃費が
23km/リットルと、先週の値を更新しました。
この値ですと、前車のライフ君と比べて10%の向上となります。

ちなみに今日たまたま勤務先で前型のフィットハイブリットに乗って
おられる先輩に燃費を聞いていたのですが、平均で24km/リットル
との事でした。
前型でも、それほど伸びるんだ~とビックリしましたが、もしかしたら
軽自動車よりもハイブリッドの方が良かったのかも?と思って計算
してみました。

それぞれ中古で、軽自動車はルクラ君の車両価格80万円、ハイブリッドは
前型のトヨタのプリウスで110万円として5年間で10万kmで比較してみました。
私の勤務先の通勤費ですが、往復70kmを基準にしますと、軽自動車で
28000円/月、普通車ですと38000円ですので、実際に消費するガソリン代
よりもプラスになるのですが、先ほどの先輩にお聞きした内容からしても
普通車の方が10000円多く支給される上に、燃費でも有利ですから
どうなるかな?と思いつつ電卓をたたいてみましたが、結果的には
軽自動車の方が税金、車検などの維持費を考慮すると30万円程度安く
すむ試算結果となりました。

私的には通勤専用車なら軽自動車でも十分のようです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

ハイブリッドでも中古だと比較的手に届きやすくなりましたが、
以前はハイブリッドこそ電池交換が必須だったり、ディーラー
での定期車検が必須だったりと維持費が高額で手を出そうとは
思わなかったのですが、徐々にそのあたりはコナレテ来たよう
ですね。

ただまだまだ軽自動車の費用の格安さでは適わないようですね。

Posted at 20:18:22 2015/10/29 by うぐいす

Comments

まだまだ本体価格が高いですが

通勤用は電気自動車が維持費は安くできそうですね

自動運転なら楽ちんですね

Posted at 09:19:15 2015/10/29 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks