2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

15/10/29(木) 発電記録 何とか日間SIM値越えレベルでした。カーナビの地図データを更新作業をしました!

 【29//2015】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 16.4Kw(当日達成率 :102.3%)
累計発電量:616.2Kw(累計達成率 :132.5%: +151.3Kw 38.4日分 +9.4日分)
          (月間達成率 :124.0% +119.2Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
151029_天候

【当日時間帯別発電状況】
151029_グラフ

【今月発電累積状況】
151029_月間実績

朝の空は昨日とほとんど変わりがないぐらい良かったのですが
徐々にうす雲が出始め、どうやら昼間は頭打ちになるような
状態でした。

何とかギリギリ日間SIM値には届きましたが、あえなく20Kには
未到達と言う発電結果となりました。

今月も残すところ2日間ですが、明日はどうやらまた雨が降る
天気となっていますので、SIM値未達ながらも少しでも貯金を
増やして貰うよう期待するだけです。

さて昨日はブログの記事をアップした後にナビの地図データの
バージョンアップを行っていました。

今は奥さんの実家に嫁いでくれたフレアワゴンに搭載しました
富士通テン製の地デジナビですが、購入後1年間の間であれば
1度だけ地図が無料更新出来る期限が近づいていたため、
この間の週末にお義母さんに了解を得て、地図データが搭載されて
いるSDカードを持ち帰って来てました。

早速メーカーのHPでアクセスして、以前登録しておいたユーザー
登録のIDでログインし、ナビのシリアル№を入力して、地図データを
ダウンロード。
その後、ダウンロードの中に入って居ました更新アプリを実行して
データを自動解凍しならがら最後にSDカードに書き込みに無事に
終了しました。

更新アプルの画面上にはPCの性能により40分程度掛かります
との事で、前々日までは避けてたのですが、実際には15分程度で
終了しました。

SDカードの中を見る限りでは、問題なさそうですが、今週末に
実家へ行き、無事に読み込めるかの確認をする予定にしています。

我が家にあるKENWOOD製のナビも3600円の年会費を払うことで
最新版へ更新出来るようなので、来月に加入予定にしています。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

私もカーナビの地図が古いため、ちょっと新しい道路に
なると空を飛んでるような状態になっています。
すぐに元のルートに戻るように迂回道路を案内してくれ
ます。

以前はこの手のものは5年程度で買い換えても損はない
かと思っていましたが、格安に更新出きれば少しでも
長持ちして使いたいですね。

Posted at 20:32:35 2015/10/30 by うぐいす

Comments

カーナビの地図データ更新は大切ですよね
道なき道を走る事がありますから遠方に行くときは注意ですよね
だからと言って大更新を行く直前にすると更新時間がかなり長時間必要で更新の為に停止したままエンジンをかけっぱなしにした事があります

私の場合は確か3年更新付きで
小さな更新はネット更新なのですが・・・・
そろそろ切れるかも
これが切れたら年間更新料はいくらだろう???
ネット接続も便利はいいけど重要でないからこれはカットかな


Posted at 11:28:11 2015/10/30 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks