2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

15/11/14(土) 発電記録 発電は今日も昨日と同じ片手未満。扇風機の片付けと自宅LAN配線の見直し。

 【14//2015】

天候:雨時々曇り
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 2.9Kw(当日達成率 :26.0%)
累計発電量:159.9Kw(累計達成率 :102.6%: +4.0Kw 14.4日分 +0.4日分)
          (月間達成率 : 47.9% -174.1Kw 10.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151114_天候

【当日時間帯別発電状況】
151114_グラフ

【今月発電累積状況】
151114_月間実績

週末の休日でしたが、朝から雨だったので、三女の部活の送り迎えを
したり、その足で半年事の歯科検診で歯医者と、インフルエンザの予防
注射を受けに、近くの医院へと行ったり来たりした午前中でした。

雨も朝の時間が一番強く降ってる程度で、それ以外はほぼ曇り空でしたが
発電は、ほぼ昨日並みの3K程度でした。
これで、残る貯金もわずか4Kですので、明日7K未満ですと、借金生活です。

天候は昨日・今日よりは回復してくれそうですので、少し期待しております。

さて午後は、ようやく扇風機の片付けをしました。
各子供たちの部屋をあわせると、現在5台を使っていますので、片付けも
一苦労です。

それと、この前から気になってました自宅内のLAN配線の整理をしたいと
考えてたのですが、ちょうど次女が外出して行ったので、思い立ったら
吉日でしょうか、早速レイアウト変更に取り掛かりました。

今年の春にauの光回線に切り替えたのと同時に次女が回線が出ている
部屋に収まったため、回線やゲートウェイや無線LAN親機が次女の部屋と
なった場所に揃ってしまっているため、光電話の親機もその傍に置いたり
無線LANの調子が不調気味になったら、いちいち次女の許可を貰ってから
でないとリセット出来ないなどの不便がありましたので、考えた結果、
次女の部屋から20mのLANケーブルを這わせ直し、ゲートウェイから先を
すべてリビングに移動させました。

元々10年以上前にLANケーブルを這わせていましたが、それは素人の
宅内配線で、柱や壁をずっと見えるように這わせてたので、ドアの開閉に
より徐々に接触不良気味になってたので、途中で使わずになっていましたが
やはり有線の方が安定かつ早いですね。

今日ケーブル配線が正しく出来ているかとして試しに速度計測したところ
無線より有線の方が約6倍ほど早かったです。
次女の帰省に伴い部屋を譲ってからは、私のPCも2階に移動してしまい
デスクトップなのに無線でネットに接続していましたので、コレを機に2階に
まで有線LANを這わせようかと思案中です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

やはり有線LANだと早さが実感出来るので、
ちょっと頑張って這わせた方がイイですよね。

我が家も築20年を越えましたので、それほど
配線も綺麗にしなくても良いぐらいになりました
ので、ちょっと見てくれは悪いでしょうが、廊下
や階段から見える格好で這わせてみようと思います。

Posted at 18:12:14 2015/11/15 by うぐいす

Comments

有線LANは配線が面倒ですが一度張ってしまえば後々重宝します。
予備を含めて2本配線していますが1本で良かったですね。
配線した時は10BASE-Tだったかな今となれば低速回線用の線材を使ってます。
ルーターも設置場所が母屋の方なので何かトラブルがあると走って行きます。
無線は無線ルータと使わなくなったルーターを無線親機にしています。
そこから野だてのモニターとを無線接続しています。
無線は遅いですが何かと便利が良いですね。


Posted at 19:45:16 2015/11/14 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks