2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

15/11/15(日) 発電記録 曇り・晴れで何とか日間SIM値超え!冬を前にちょっと早めのオイル交換に行ったのですが・・

 【15//2015】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 14.0Kw(当日達成率 :125.7%)
累計発電量:173.9Kw(累計達成率 :104.1%: +6.9Kw 15.6日分 +0.6日分)
          (月間達成率 : 52.1% -160.1Kw 10.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151115_天候

【当日時間帯別発電状況】
151115_グラフ

【今月発電累積状況】
151115_月間実績

今日は雲が漂う中でも、時折日差しも差す時間もあり、午後の3時頃が
一番晴れ渡っていましたが、それでも発電は何とか10K台半ばと言う
状態でした。

日間SIM値も届いてくれてますし、貯金も僅かですが増加していますので
悪くはないのですが、晴れ間も見えてたせいもあり、正直もう少し伸びて
くれてるかな?と期待してしまいました。

今日は午前中に市内に出て、ルクラ君のオイル交換を行いました。
9月に交換してから3000km程度ですが、実は9月の時には、以前から
ライフ用に購入しておいたオイル缶を入れて貰いましたが、これが
粘度が10W-40と少し固めのもののようで、最近のエコカーと言われる
タイプは、これが0W-30などかなり柔らかいもののようです。

とりあえずまだ温かい季節だったので、一旦これを入れて貰っており
ましたが、壊れる事もないにしても、燃費にもろ影響するという記事を
見ていましたので、これから寒くなるのを機に少し早めのサイクルですが
交換して貰いました。

ただオイルは以前購入しておいたものをいつも大手カーショップへ持ち込み
していますが、今回も余る程の量を持って言ったにもかかわらず、ショップの
店員さんが、「オイルはちょうど全て入りましたので・・・」と説明があり、
「前回同じ量でも余ってたし、今回は更にフィルター交換もないので余裕で
余ってるはずですが?」と言うと、慌てて確認に行くと、ジョッキには500cc
ほどの余りが見え、すぐさまオイル缶に入れて返してくれました。

まあ手間隙掛けたくないのは分かりますが、ちょっと対応にガッカリしました。
まあ次回も同じような事があるようであれば、本部へ少しチクっと連絡しないと
いけないかもしれません。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks