2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

15/11/21(土) 発電記録 曇り空で5日連続のSIM値割れ。3連休初日は奥出雲の神社へ出掛けて来ました。

 【21//2015】

天候:曇り時々晴れ間
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 7.9Kw(当日達成率 :71.0%)
累計発電量:215.3Kw(累計達成率 :92.1%: -18.5Kw 19.3日分 -1.7日分)
          (月間達成率 :64.5% -118.7Kw 13.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151121_天候

【当日時間帯別発電状況】
151121_グラフ

【今月発電累積状況】
151121_月間実績

さて今日は今年最後の三連休の初日でした。

どう過ごそうかと予定を考えた時には、「安芸の宮島の紅葉狩り」を見たいと
思っていたのですが、そうなると現地の駐車場周辺の渋滞を考えると、朝の
6時ぐらいには自宅を出発したいと考えていましたが、昨夜の時点で、誰も
行きたいと言う強い意志が無かったこともあり、結局起床したのが、7時過ぎと
いうこともあり、予定を変更して、地元は島根にあります奥出雲町の神社へ
行くことにしました。

キッカケは奥さんがポロっと、「奥出雲町にの神社へ行きたい:と昨夜の寝る
直前に言った一言で、どうせ行くなら、本人が行きたいと思うところを優先した
方が良いのかもと思えたことでした。

クルマで1時間少しと宮島へ比べると半分以下で到着するため、実家のお義母さん
にも改めて声を掛けたところ、すんなり「行く」との返事二つでOKとなり、3人で
出掛けて来ました。

151121_奥出雲01

こちらがその「稲田神社」と言う場所です。
太古の神話で、「スサノオノミコト」の奥方となった「稲田姫」を奉った神社です。
正直、こんな程度の古びた社で特に特徴も何もなく、以前から地元の神社として
奉られてるだけの存在でしたが、御目当ては、コレではなく、その敷地内に建て
られたこちらです。

151121_奥出雲02

「ゆかり庵」と命名されています、社務所なのですが、実はこの社務所の中で
「そば屋」が営業されております。
これが意外とおいしい事と相まって話題になり、ちょっとした観光名所として
この地域一体が一大「そば」ブームとなっております。

以前からテレビ等で取り上げられており、いつかは行きたいと話していましたので
元気になって奥さんの今一番の要望で、こちらへお邪魔しました。

151121_奥出雲03

頂いたのは、こちらにあります割子そば(3段)と天日干しおにぎりで
合わせて1090円(一人前)です。
正直そばにしては割高だと思いますが、地元産の非常に小さいソバの実を
使っている「十割そば」になっていて、色も実際にはもっと黒々と見えましたし
歯応えも、これまで食べた中で一番固めのもので、とっても美味しかったです。

おむすびも具も何もないのですが、米の炊き上げ方と握り方が絶妙で米本来
の甘みを感じられるもので、こちらも非常に美味しかったです。

これ以外にも道の駅やJAの野菜市などを寄りながら、帰宅したのが17時頃に
なってしまうぐらいゆっくりと堪能した1日でした。

天候は午前中はそれでも晴れ間が差していたのですが、全般的には曇り空で
今日も残念ながら日間SIM値には届かない結果でした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks