2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

15/12/01(火) 発電記録 1年で一番厳しい12月がスタート。1日目は何とかSIM値クリア~

 【01//2015】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量:11.1Kw(当日達成率 :132.3%)
累計発電量:11.1Kw(累計達成率 :132.3%: +2.7Kw 1.3日分 +0.3日分)
          (月間達成率 : 4.3% -248.9Kw 8.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151201_天候

【当日時間帯別発電状況】
151201_グラフ

【今月発電累積状況】
151201_月間実績

今年最後の月であります12月がスタートしました。

月間SIM値が260Kwhと1年でも一番低い値となりますので、ある意味
「底」とも言えますので、12月を過ぎるとまた上昇する節目です。

朝はドンヨリと暗い雲に覆われていましたが、午後になって晴れ間となり
1日目から日間SIM値達成となりました。

但し勤務先の辺りでは、お昼前からパア~と晴れだしたので、もう少し
良い値かと思ったりもしたのですが、自宅周辺は午後遅くなってから
晴れ間が広がって来たようで、ちょっと遅めの回復だったようです。

でもその分、明日の午前中は晴れ間が続いてくれるようなので、
出来れば2日続けての日間SIM値クリアを期待したいと思います。

さて昨日は、「ブログのあり方」について、コメントを頂けまして
ありがとうございました。
励ましのコメントを頂き、やはり嬉しいです。

私にとっては当ブログが初ブログでして、たまたまネットを検索して
この「FC2」と言うサイトからスタートしたのですが、管理機能の一つに
「訪問者」の方を確認出来る機能があります。
但し、同じFC2でブログをしている方のみ確認出来ると言う制限付では
ありますが、毎日、自分のブログの記事をアップしたのちに確認させて
頂いております。

すると、太陽光以外にも、動物関連、心関連、アクセサリー関連など
様々なブログを立ち上げている方々が連日のように、当ブログを訪問
下さっています。
私もお礼も兼ねて、訪問頂いた方のブログには必ずリンクからジャンプ
して記事を拝見させて頂いていますが、気後れもあって中々コメントする
までに至ってませんが毎日楽しく拝見させて頂いています。

カウンタからすると、そのような方々が日々の半分近くを占めて頂いてる
ようで、その件数はここ1年以上変化していないのですが、1日の訪問数
自体はここ数ヶ月で減少しているようなので、太陽光関連の特ににほん
ブログ村での人気ランクからしても落ち込んでいるようです。

昨夜の記事でも書きましたように、住宅用の小規模は当発電所が開設
したころをピークに、日々当たり前のようになっている代わりに、産業用の
大規模発電についての関心が高まっている傾向だと思われます。

当初は、山陰では太陽光のブログが少ないこともあり、毎日の状態を
アップすることで、地元や同じ容量、メーカーの方の今後の参考になれれば
と言う思いもあってスタートしたのですが、2年半が経過してその役割も
終えつつあるのかな?と思っております。

さて新しいステップに向かい、自分が次に目指すべき姿を模索しつつ
12月はこれまで通りお届けしたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks