2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

15/12/02(水) 発電記録 快晴も午前中いっぱいまで~闘病ブログに色々と感じてしまうこの1年

 【02//2015】

天候:快晴のち雨
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 13.5Kw(当日達成率 :161.0%)
累計発電量: 24.6Kw(累計達成率 :146.7%: +7.8Kw 2.9日分 +2.9日分)
          (月間達成率 : 9.5% -235.4Kw 8.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151202_天候

【当日時間帯別発電状況】
151202_グラフ

【今月発電累積状況】
151202_月間実績

前日の夕方から回復した天気が、今朝はそのまま続いてくれ、
快晴の青空となりました。

但しこの勢いも半日だけで、早くも午後からは徐々に崩れはじめ
夕方にはすっかり雨模様となりました。

前日と全く逆の天候となりましたが、半日ずつ晴れ間があった
おかげで、2日続けての日間SIM値達成となりました。

今月の日間SIM値は、8.4Kwhと2桁に届かなくても達成することに
なりますので、意外と楽だな~と思ったりしますが、そういえば半年前の
春から夏に掛けた時には、1日に20kwh以上発電しないと、達成に
ならないんだ~と思ったのと逆現象になっています。

但し夕方からの雨が3日程度は続くようなので、明日1kwh程度でも
発電してくれれば明日までは貯金で持ち堪えてくれそうです。
が先月も2kwhと言う日が何回もありましたので、油断は出来ませんね。

昨年に奥さんが病気になって入院した時から、同じ病気の方のブログを
アレコレ拝見する事が続いています。
既に10人以上の方のブログをスタート当時から最新記事まで読ませて
頂きました。

当ブログと違い、病気との闘いの記録ですから、文字を読んでいても
伝わって来るものが大きく感じられます。

当ブログも毎日の太陽発電の様子を日記形式で、値を記録してお届け
しておりますが、闘病ブログは、日々の具合を細かく伝わって来ます。
回復するような良いこともあれば、薬や痛みで苦痛な面も沢山書かれて
ますが、正直文章以上にご本人は大変な日々を送っておられると思います。

そう思うと余計に、自分の太陽光ののほほんとした内容で誰かのために
なっているのだろうか、はたまた、この記事を楽しみにしてくれる方が
おられるのだろうか?とふと思ったりします。
そういう意味でも、ここ最近の訪問数を見るとついついそう思ってしまうの
だと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks