2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

13/08/28(水) 発電記録 曇り空でした & 軽自動車税増税検討始まる

 【28//2013】

天候:晴れ・曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 22Kw(当日達成率 : 97.7%)
累計発電量:739Kw(累計達成率 :117.2%)
            (月間達成率 :105.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
130828_天候

【当日時間帯別発電状況】
130828_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130828_グラフ

今日の予報は晴れのち曇りで、朝から既に綺麗なすじ雲が見える空模様でした。
帰宅してみたら、やっぱり20Kw台前半という大体予想通りの結果に。
グラフを見ると、午前中と12時台の調子がなかったら、また10Kw台に逆戻りとなるところでした。
明日の予想も同じような空模様のようなので、20Kw前後になりそうですね。
残念ながら日間SIM値も未達成でしたが、この前の1桁台に比べてと思うとまだイイと思えますね。

普段、自宅に帰る時刻が19時頃が多いのですが、今週になって涼しいのと同時に、帰宅するまでにマイカーのヘッドライトをつけないといけないぐらい日が沈むのも早くなったと感じます。

さて今朝のニュースで、来年からの消費税率アップに向けて自動車税関連も見直しが言われてますが、またまた軽自動車税についても、増税する方向との話が流れて来ました。
実はこれまでにも度々、軽自動車だけ優遇されているって事で話はあったのですが、その都度見送りされて来ましたが、今回は、消費税+TPPとの絡みでとうとう本腰になる気配がタップリです。

我が山陰地方は、軽自動車保有率が全国でも1・2位の県ですが正直、ここも増税か~って気持ちになります。
せっかくハイブリッドに対抗して技術革新にてエコカーとして牽引してくれてましたが、リッタカー辺りの小型車にシェアが奪われる事もありえます。

記事はこちらをご覧下さい。

<日産の新型軽自動車 DAYZ>
DAYZ_130828.jpg


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks