2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

★休日★ 天気が良かったですが、偏頭痛で横になって過ごした1日でした。

 【08//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
バス運転手が突然意識失い…乗客とっさにハンドルを

171008_news.jpg

まさに映画の「スピード」さながらで間一髪救われたようですね。
こういう事もあるので、公共機関が安全とは言えませんが、
それにしても50歳を越えた女性がとっさの対応には感服します。

今日は午前中こそ、普段の週末と同じように
買い物へ行って食品を買いに出掛けましたが、
それ以外は、家でゴロゴロして過ごした1日でした。

今朝から偏頭痛がしはじめて、バファリン系の鎮痛剤も
飲んでみましたが、イマイチすっきりしない状態が続き
昼食後も、横になって眠っていました。

長男が荷物を取りに15時過ぎに家に来ましたが
事前のLINEも眠っていたせいで気付かず、帰って来た
声で目が覚めました。

やるべき用事は、ほぼ昨日のうちに前倒しでやってた
せいもあり、今日は無理をせず、休日を自宅で満喫
しておりました。

ここ数日前から、今年もお隣のキンモクセイのいい香りが
して来ます。

先週の中秋の満月の時は、こちらは曇り空の1日でしたが
洗濯物を干しに夜に出掛けた時には、ちょうど雲の切れ間から
綺麗な月が見えました。

今日も夕方の時間には綺麗な夕焼け空が見えました。

但し、この状況を去年までのように共有出来る奥さんが
いないのがここ最近余計に心に突き刺さるような気がします。

明日も天気は良さそうです。
次女とドライブへ行く予定をしておりますので、
3連休の最終日を楽しみたいと思います。

今日の我が家の料理はコチラです。

昼食は、パスタを作りました。(画像は撮り忘れてました)
ソースは出来合い品ですが、麺の硬さもちょうど良かったです。

171008_BENTO.jpg

休日なので、油物の手間が掛かるものと思い
ようやくトンカツを作りました。
がパン粉を買い忘れてた事に気付き、ネットで
食パンを使うアイデアがあったので、やってみましたが
何とかうまく出来ました。

結婚した頃に、「唐揚げとトンカツだけは自分で
料理できるようになれば」と奥さんと話してた事が
ありました。

ようやく実現出来ましたが、亡くなる前にせめて
食べさせてあげたかったと思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 27.7Kwh(単日目標比 172.8%)
累計発電量:120.1Kwh(累計目標比 93.6%)
天候:快晴

171008_sora.jpg
171008_グラフ
171008_累計
171008_Hatake.jpg

ここ最近は朝夕は気温が下がって来たので
愛車も露が降りてウィンドウが白くなりますが

171008_car01.jpg

やはりカーポートがあるとこういう問題ないようですね。
いいですな~

今日は少し畑を片付けので、今朝また落ちていた
トマト類を拾って収穫しました。

171008_niwa2.jpg

ミニトマト 33個です。
まだ青い実がありますが、日照不足で青いまま
落ちてしまっています。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★長男★ 3年生で最後の学園際に顔出し。実家の洗車と三女の愛車弄りも

 【07//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
これが渋滞発生の瞬間だ! ドライバーは必見です

171007_news.jpg

以前にも同じうような記事を取り上げていたかも
しれませんが、またニュース番組で発生の瞬間を
撮影された映像が放送されていました。

私も相変わらず通勤を始め、車間距離を開ける運転を
心掛けていますが、それに耐え切れないドライバーが
追い越して行って、結局信号で渋滞する現象を引き起こして
いる人がおられますので、困ったものです。

映像を参考にされて一人でもゆとり運転をされる方が
増える事で渋滞緩和になる事を期待します。

さて3連休の1日目ですが、前日から精力的に
動いていました。

昨夜は22時から、部屋の掃除を始めてから、
フローリングのワックスクリーナーを掛けてから
眠りました。

今朝は一度お手洗いに行きたくて4時過ぎに目が
覚めましたが、結局それから寝付けずに、布団の中で
スマホを弄りながら起床したがのが7時過ぎでした。

があいにく外は雨がまだまだ降り続けており、
朝一番の予定が出来ず、次の予定であります
奥さんの実家へ行くのを少し繰り上げました。

用事は4ヶ月ぶりに実家のクルマ(フレアワゴン)を
洗車&ワックス掛けです。
屋根がある駐車場なので、状態は非常に良く
洗車しただけでもまだ水を弾くので、このペースでも
十分です。

それから市内へ食品の買い物をしてから
そのままの足で、長男の在学している高校の
「学園祭」へ顔を出しました。

171007_kougyo01.jpg
171007_kougyo02.jpg
171007_kougyo03.jpg
ちょうど昼前から雨も止み晴れ間も見えるほどになりました。

工業高校ですので、各科の教室で行われている
催しが科の専攻にあわせたものが展示されていましたが
長男の電気科が一番、お客さんへの声掛けや説明も
積極的に実施されていて感心しました。

長男には今日行く事は言っていなかったので、
少し顔が見れたらいいかな~と思いましたら、
しっかり教室でバッタリ顔をあわせてしまい
「何しとるの?」の質問に、
「たまたま、イベントがあったから寄ってみた~」
と返事だけしてソソクサと教室を出ました(笑)

3年生ですから、今年が最後なので、もう来る事も無い
だろうと思い、一人出掛けてました。
前回は1年生の時に、奥さんがちょうど最初の治療で
入院し始めた頃でしたので、2年ぶりでしたが、
後、来るのは卒業式だけなんだろうな~と思いつつも
もう3年生で最高学年なんだ~と2年前の1年生の時の
姿を思い出していました。

171007_BENTO3.jpg

模擬店では、2本で100円の激安焼き鳥があったので
思わず買いましたが、他のメニューも長蛇の列でした。

171007_kougyo04.jpg

帰ってから買い物の片付けをしてから少し横になりましたが
中々寝付けずゴロンとした程度で起き出して、
洗濯物を取り込んでから、朝一番の予定だった、三女の乗る
NBOXのヘッドライトをハロゲン純正⇒LED球に交換しました。

明るさはそれほどでもないようですが、白さがクッキリで
ハロゲンよりは明るそうでまずまずです。

夕飯もさきほど一人で食べ終えましたので、ブログをアップ
してからは、洗濯物を干して、録画しておいたテレビ番組でも
観ようかと思っています。

さて今日の我が家の料理はこちらです。

171007_BENTO2.jpg

今日は次女が勤務だったので、昼食はスーパーで買って来た
出来合いのソバを食べました。
麺はちょっと太麺でしたが、ダシや油揚げが美味しかったです。
やはりお店の味はイイですね。

171007_BENTO.jpg

夕飯も一人だと分かっていたので、考えた結果、スーパーで
格安の鶏の足の唐揚げがあったので、こちらを買って、
後はナスを天婦羅で食べなかったので、ポテトも揚げて
頂きました~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 15.5Kwh(単日目標比 96.7%)
累計発電量: 92.4Kwh(累計目標比 82.3%)
天候:雨のち晴れ・曇り

171007_sora.jpg
171007_グラフ

171007_累計
171007_Hatake.jpg

今日の家庭菜園の収穫は
171007_niwa2.jpg

ミトマト 62個
トマト 2個
でした。

ほぼ最後の収穫に近く後は、数えるほどが残っている
ぐらいとなりました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★週末へ★ 今週の勤務も終~了。イエローハットで試供品を貰って帰りました

 【06//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
体操 白井 世界選手権 銅メダル

171006_news.jpg

内村選手が身体を痛めたため、途中から欠場と
なってしまいましたが、白井選手が銅メダルを
獲得する活躍をしてくれました。

自身の名がつく技も幾つも持っており、個人的には
ある意味で内村選手を超えている部分もあると
思っています。

彼がこれから銀、金メダルを獲得する選手に
活躍して貰いたいと願います。

さて今週も今日で勤務が終わり、明日から3連休です。
1日だけは次女と出掛ける予定を入れていますが、
残りの2日は、普通の週末と同じような過ごし方に
なりそうです。

それでも、家事などでやるべき事はやっておきたい
事も幾つかあるので、有意義に時間を使いたいと
思っています。

今日はとうとう気温が最高でも20度を越えなかった
ようでした。
明日からはまた20度越えが戻って来るようですが
そろそろ冬物の服の準備をしておいた方が良さそうですね。

今日は勤務先からの帰宅途中に、カーパーツショップの
イエローハットに寄って、LINEユーザー様限定の試供品を
頂いて帰りました。

以前から何度か寄っているお店ですが、そこのお姉さんが
とっても優しい人で、

「以前の試供品も余っているものがあるので、良かったら
 どうですか?」

と声を掛けてくれて一緒に頂いて帰りました。

お姉さんもとても可愛い方で嬉しい限りです(笑)

また次回も試供品の配布があったらお店に行くのが
楽しみになりそうです(笑)

さて今日の我が家の料理はこちらです。

171006_BENTO.jpg
昨夜が麻婆豆腐だったので、おかずとしては
物足りないと思い、ご飯に鮭の瓶詰めの具を
まぶして行きました。

171006_BENTO2.jpg

夕飯には、鶏モモ肉を大きめに切っての
焼き鳥風に焼いてみました。
グリルで焼くため、普通のサイズにすると
串を刺さないといけないので、2倍位のサイズにして
最後にフライパンでお手製の焼き鳥味のタレと
絡めて仕上げました。

ちょっとお肉の量が少なめだったので、
野菜炒めを多めに作りました。

次女にも「美味しい」と好評でした!

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 3.7Kwh(単日目標比 23.1%)
累計発電量:76.9Kwh(累計目標比 79.9%)
天候:雨

171006_sora.jpg
171006_グラフ
171006_累計
171006_Hatake.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★仕事★  今日は昨日の半分程度と、と~っても暇は1日でした。

 【05//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
上田令子都議・音喜多駿都議 「都民ファーストの会」を離党

171005_news.jpg

衆議院選挙に力を入れているせいもあって
都民ファーストの会から当選した都議員が離党
する様相になってしまい、小池都知事にとっても
イメージダウンですね。

正直、衆議院でも希望の党が幾つかの議席は
取れるでしょうが、政権交代はかなり可能性と
しては低いと思いますので、選挙後に小池さんの
人気が低迷してしまうような気がします。

二兎を追うもの・・の言葉のような状態になって
しまうような気がしてなりません。

今日は週の半ばと言うこともあり、勤務先では
非~常に「暇」な1日でした。
昨日の半分程度の業務量しかありませんでした。

たまたま昨日は、部門長がこの職場の業務量を
計ろうと、半日ほど同席されて仕事の様子を
見に来られていましたが、もし今日来られてたら
本当暇なんだな~と新しい業務を割り当てされようと
思ったに違うありません。

昨日もそれほどの忙しさではなかったので、どう
判断されたか不明ですが、どちらにしても、年明けにでも
新しい指示が出るのではないかと思います。

昨夜は次女が帰って来たのが20時半を回っていましたので
夕食を食べ始めたのが21時頃になりました。

料理を作って旦那の帰りを待つ主婦の気持ちが
少し分かりましたが、遅くまで仕事で頑張っている
次女に対して、何も文句は言えませんでした。

今夜も帰宅してから夕飯を作って一緒に食べましたが
こんな時間はいつまでも続かないでしょうから、
今は、この時間が宝だと思っています。

そんな我が家の今日の料理はコチラです。
171005_BENTO.jpg

171005_BENTO2.jpg

ここ最近は一ヶ月に2~3回はメニューに上がっています
「麻婆豆腐」です。
とうとう甘口を作ってみましたが、次女にはちょうど良かった
ようでした。

副食用にと目玉焼きを作りましたが、うまく半熟に出来た
のに、フライパンから皿へ移す時に、注意していましたが、
やはり黄身が割れてしまい残念でした。

100均のコーンもレンジで温めて頂きますが、甘くて
とっても美味しかったdせう。


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 19.9Kwh(単日目標比 124.1%)
累計発電量: 73.2Kwh(累計目標比 91.3%)
天候:晴れ・うす曇り

171005_sora.jpg
171005_グラフ
171005_累計
171005_Hatake.jpg

午前中が晴れ予報でしたが、ちょっと伸びきれず
20Kに届いて欲しいと思いつつHEMSのグラフを見ると
19.9Kと惜しい結果に。
明日からはまた雨なので、残念ながら累積値がSIM値
に届きませんでした。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★その後★ 台所の水詰まりと、NBOXのナビの地図データの更新

 【04//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
JDI、日本初の有機EL量産へ=19年に能美工場で

171004_news.jpg

次世代と言われていた有機ELパネルを国産で
量産するようです。

先日発表されたiPhoneXが有機ELですが、
私の愛用しているGalaxyも以前から有機ELです。

以前はSONYが開発し、小型でしたが発表が
あった記憶がありますが、韓国勢に追い越され
その間に各メーカーが衰退していたため、難しかった
のですが、ここに来てようやく陽の目を見る事が
出来るようになりました。

Panasonicもプラズマに変わるものとして、
有機ELのテレビをCMで流していますが、
どうやらPanasonic製は海外製パネルと
言うことになるのでしょうか?

我が家のテレビはプラズマが2台なので、
あと5年もして故障したら、是非有機ELに
してみたいと思います。

さてようやく今日は空模様がスッキリと晴れて
くれました。

が気温は日に日に下がって、もうすっかり秋の
装いになりつつあります。
この前まで暑いと言っていたのが、アっと言う間
ですね。

さて以前ブロクの記事で取り上げていた我が家の
状況その後について。

台所の水の流れが詰まってた件は、あれからは
割と普通に流れてくれるようになりました。

が今夜のメニューがまた同じような加工肉の脂ギッシュ
なものですから、なるべく皿を洗う時には、水を多めに
使用しようと思います。

これから寒くなり始めるので余計に意識しないと
また再発しかねないので気をつけたいと思います。

後は、三女が通勤に使っているNBOXのナビの
地図の無料アップデートもこの間の週末に無事更新
する事が出来ました。

地図のアップデート前にナビの自体のソフトウェアの
アップデートをしなければならないようで、どうも
ナビがアップデート用に用意したSDカードを何度
やってみても認識してくれず、メーカー(FUJITSU TEN)に
質問を投げたところ、最新版の地図の更新は同時に
ソフトウェアのアップデートもしてくれるため、事前の
アップートは不要との回答が貰えたので、早速実施
してみましたところ、すんなりと更新が出来、地図も
無事に2013⇒2016年秋版にする事が出来ました。

ちなみに他の愛車のナビは別メーカー(KENWOOD)は
それぞれ2011,2012年ともう5年ぐらい前ですが、
スマホのGoogleMapと併用しながら、このまま
使い続けようと思います。

さて今日の我が家の料理はこちら。

171004_BENTO.jpg

御弁当は、ギョウザが1個⇒2個に増えただけで
ほぼ昨日と同じです。

夕飯は、加工済み肉で「豚タンとニンニクの芽炒め」です。
また画像は明日アップします。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量:29.1Kwh(単日目標比 181.5%)
累計発電量:53.3Kwh(累計目標比 83.1%)
天候:晴れ

171004_sora.jpg
171004_グラフ
171004_累計
171004_Hatake.jpg

今日の家庭菜園の収穫ですが
171004_niwa2.jpg

ミニトマト 46個
ナス 2本
でした。
ナスは成長していたのが枝が途中で折れてしまい
成長しきっていない状態でガッカリ。
ミニトマトも雨でまたまた皮が割れたものが大半で
10個以上は廃棄になりそうです。

今日は勤務を終えて職場を出る時の空が綺麗でした。

171004_sora2.jpg

以前なら奥さんに「綺麗だよ!」ってLINEで画像を
送ったものですが。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る